共依存の治療・回復方法 [共依存の治療・回復方法]

共依存は自分も含めて周りの人までも不幸にします。

共依存からの回復の第一歩は自分の幸せを求めることです。

他人のためではなく自分のために生きましょう。
とにかく楽しく生きることを心がけてください。


次に、今ある問題を整理して自分の問題が何なのかをはっきりさせてください。

夫のアルコール依存症や娘の不登校や摂食障害はあなた自身の問題ではないのです。
まずは自分の問題が何なのかを整理してみてください。

自分の問題が分かると、自分がどうしたいのかが見えてきますし、
被共依存者(アルコール依存症の夫や引きこもりの娘さん等)と心理的な距離ができて気持ちにゆとりもできます。


被共依存者と心理的に距離をとって自分の幸せを追い求める。
これが共依存の治療の第一歩です。


また、自分一人では共依存を完全に克服するのは難しいかもしれません。

そういうときは共依存の自助グループやカウンセリングをお勧めします。

自助グループでは共依存の人たちが集まり、自分の問題を話し合います。
自らの体験を分かち合うことで、より効率的に共依存から回復への道を歩むことができます。

また、専門家のカウンセリングを受けてみるのも良いかもしれません。

共依存等の心理カウンセリングでは臨床心理学者の西尾和美さんが有名です。

西尾和美さんは機能不全家族で育ったアダルトチルドレン、共依存症、心的外傷(トラウマ)を受けた人の治療で活躍している方です。

主にアメリカのカリフォルニア州でカウンセリングを行っている方ですが、
年に2回来日し、共依存やアダルトチルドレンの方のためのカウンセリングやワークショップを行っています。


最近では西尾和美さんのアダルトチルドレンから回復するための教材も販売されました。

西尾和美の「アダルトチルドレン癒しと回復のためのセルフスタディキット」

アダルトチルドレンを治療するための教材ですが、
共依存の原因はアダルトチルドレンである場合が多いです。

まずは原因を取り除くことで共依存の治療にも役立ちます。

カウンセリングを受けなくてもこの教材があれば自宅での治療が可能になります。

共依存やアダルトチルドレンで悩んでいる方にはおすすめです。


共依存の治療方法をまとめます。
・自分の問題をはっきりさせて、自分の幸せを追い求める。
・共依存の自助グループやカウンセリングに行く
・西尾和美さんのアダルトチルドレンセルフスタディキットを実践する。

主にこの3つが共依存からの回復方法になります。
nice!(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。